神社

紅葉の伏見稲荷大社へ行ってきました

紅葉の時期に伏見稲荷大社へ行ったことがなかったので、紅葉の伏見稲荷大社へ行ってきました。

伏見稲荷大社 伏見稻荷大社photo by Ann Lee

行きは、京阪電車で行き、伏見稲荷駅で降りました。

伏見稲荷駅から歩いて5分くらいすると、伏見稲荷大社の朱塗りの大きな鳥居が見えてきました。

参道は、綺麗に整備されていて、道幅は広かったのですが、多くの観光客が参拝をしていました。

海外の人にも人気の観光スポットなので、私が行った日も、多くの海外の観光客を見かけました。

境内へ入ると、ちょうど祈祷をしていたのですが、一般の人も見ることができました。
でも、写真撮影は禁止でした。

そして、伏見稲荷大社の有名な朱塗りの鳥居がたくさん立ち並んでいる
鳥居をくぐりに行きました。

鳥居は、約一万基あるそうです。

鳥居には、いろんな企業の名前などが記してありました。

天気がいい日に行ったので、鳥居からこぼれる木漏れ日と鳥の鳴き声が心地よく

楽しく鳥居をくぐることができました。

伏見稲荷大社は、実はとても広く、全部回ろうと思ったら、かなり時間がかかるのですが、

私は、千本鳥居をくぐって戻りました。

でも、一度は、全部回ってみたいと思っています。

紅葉もとても綺麗で、参道には、お土産屋さんや、食事処もありました。

帰りは、JR稲荷駅を利用して、京都駅まで行きました。

今度は、初詣で、伏見稲荷大社へ行ってみたいと思います。

所在地

京都市伏見区深草薮之内町68番地

関連リンク

伏見稲荷大社

靖国神社は東京都千代田区にある神社で桜の名所としても知られる

靖国神社(やすくにじんじゃ)は、東京都千代田区にある神社です。

東西線/半蔵門線/都営新宿線の「九段下駅(出口1)」が1番、近いです。徒歩5分。

境内は、桜の名所としても知られています。気象庁が行う桜の開花宣言は、境内にある3本のソメイヨシノが咲いたときとしています。

所在地

東京都千代田区九段北3-1-1

春日大社: すごくかわいい!白鹿のおみくじ

先日交通事故を二回行ってしまったため、交通安全のご利益のある神社を探していました。

南門/春日大社(Kasuga-Taisha Shrine / Nara City) 2015/05/21photo by masato_photo

その時に、この春日大社と出会いました。

御祭神が鹿島より無事に大和へおつきになったことから、鹿島立ちの信仰があるようです。

また、この春日大社に居る鹿の中に白鹿がいるようです。

その白鹿を見ることができたら、大変ご利益があるようです。

本殿に着くまでに長い道を歩くのですが、その道の周りに野生の鹿が沢山います。

その鹿を観察しながら、周りの緑も眺めることができます。

木々の間から日がさし、自然豊かな場なため大変清々しい気持ちになりました。

しばらく歩いていると、お浄めするお水が流れている場所があります。

その水は鹿の像の口から水が流れています。

みんな柄杓を鹿の口元まで持っていき、お水をすくいその水を使ってお浄めしていました。

その後に参拝をし、お願い事をしました。

近くにお守りを売っている所があったため、私は交通安全にちなんだお守りを買いました。

車につけたかったので、少し金額は高かったでずが1000円の交通安全のおまもりを買いました。

その後、おみくじをしたいと思い、以前鹿みくじが可愛いと聞いていたので鹿みくじの売っている所へ行きました。

すると、白鹿みくじが売っていました。

これは平成27・28年の第60次式年造替を記念して陶製で作られた白鹿であり、その口におみくじがついているのです。

凄く可愛く思い、それを購入しました。

結果は大吉。結果よし、気分もいい大社巡りとなりました。

所在地

奈良県春日野町160

関連リンク

春日大社

伊勢神宮 : 自然がたくさんあり、リラックスした気分になれる!

私のオススメの国内観光スポットは、伊勢神宮です。

2562481426_05344e1e47_b
photo by ajari

私達は群馬に住んでいますが、旦那の実家は大阪にあります。

群馬から大阪に行く時に、伊勢神宮に寄っています。

初めて伊勢神宮に寄った時は自然がたくさんあり、リラックスした気分になりました。

子供もとても楽しそうに過ごしていました。

初めて行った時は時間があったので、じっくり周ることが出来ました。

色々な所を見ることが出来て、とても良かったなと思います。

帰りに旦那と色違いのお守りを購入しました。

お昼には伊勢うどんを食べました。

伊勢うどんは初めて食べましたが、とても美味しかったです。

子供はうどんが好きなので、たくさん食べていました。

お土産に伊勢茶と赤福餅を買って帰りました。

赤福餅は何回か食べたことがありましたが、伊勢茶は初めて買いました。

とても美味しいお茶だったので、また伊勢茶を買いたいなと思っています。

次に行った時は夏に行ったので暑くあまり時間がなかったので、じっくり周ることが出来ませんでした。

今年もまた旦那の実家に行く予定があるので、その時はじっくり見て周りたいなと思います。

またお土産に赤福餅と伊勢茶を買いたいなと思っています。
食べたことがない物もお土産に買ってみたいです。

所在地

三重県伊勢市宇治館町1

関連リンク

伊勢神宮

伊香保神社 : 有名な温泉地にある昔ながらのパワースポット

仕事でちょっとした連休が取れた時にふらっと一人旅の温泉旅行で訪れた伊香保温泉。その頂上とも言える場所にあったのが伊香保神社でした。

伊香保神社photo by You People Groups Explore Create Upload 1 ← → ⤢ &9733; Back to photostream ← → Takahiro YANO

ホテルに着いた私は早速観光気分で伊香保の温泉街に足を運び、365段あるという石段をのんびりと歩いていきました。特に目的があるわけでもなく、途中で足湯につかったりしながら石段をのぼった先にあったのが伊香保神社。大きな木々に囲まれて昼でも物静かな佇まいのなんとも貫禄のある神社です。
神様に手を合わせてお参りをして、せっかくなので絵馬にお願い事を書いて奉納しました。

当時、私は独り身だったので恥ずかしながら「優しい彼女ができますように」と書きました。

境内を見渡すと神社の向かいにゆっくり座れる場所があったので、しばらくそこに腰掛けて何をするでもなく伊香保神社を眺めていました。

境内は多くの参拝客がいるというのにとても静かに感じられ、とても落ち着いた気持ちで10分以上は無心で神社を眺めていたような気がします。そんな時間を過ごしているとなんだか心が洗われるようで、腰を上げる頃にはすっかり頭が空っぽになっていました。

伊香保神社の奥にはさらに続く道があり、その先にある温泉にもつかって束の間の温泉旅行を満喫した私は再び仕事の待つ日常に戻っていったのです。

そんな旅行から一ヶ月したある日の飲み会で出会ったのが今の奥さんとなる女性でした。出会った瞬間にお互いに「この人だ!」と感じてすぐに交際をスタートし、今では一児の父母として幸せな家庭を築いています。

後で知ったのですが、伊香保神社は昔からのパワースポットだったそうです。

優しい奥さんと出会えたのも伊香保神社の御利益があったからかもしれません。

あの時絵馬に書いたお願いが成就した御礼をしに、今度は家族で温泉旅行をして伊香保神社にお参りしたいと思っています。

所在地

群馬県渋川市伊香保町伊香保

関連リンク

伊香保神社